2014年5月29日木曜日

いよいよ最終モジュール!

いよいよ5月中旬から最終モジュールが始まりました。私の留学生活も残すところ1ヶ月です。
あっという間だったような、長かったような、不思議な感じです。しかし、多くのことを勉強しましたし、何より旅行ではなく、実際に住んで、サンフランシスコのライフスタイルに触れて、アメリカのことや、日本のことについて考えるようになりました。そのことが大きな収穫だと思っています。

さて、最終モジュールのラインナップについて書きたいと思います。

Application of Analytics
シミュレーションのクラスです。モンテカルロシミュレーションに始まり、MCMCなどをやります。わりと数学重視のクラスです。最終モジュールで疲れてきている身体には応えますが、トピックは実用的かつ重要なので、頑張ってついていきます。


Marketing Analytics
マーケティングに纏わる分析手法を勉強します。コンジョイント分析、LTVの求め方など。先生は元ニールセンの方で、統計学的にどうこうというよりは、統計分析の結果をどうビジネスクライアントに説明するかに力点が置かれています。そして、このクラスの特徴は、SASを使用すること。クラス内では、賛否両論ありますが、私個人としては、SASはRと違って有償ですし、まだまだ大手企業で使っているメジャーなソフトウェアで覚えておいて損はないと思っています。

Web Analytics
これが本モジュール一番期待している授業です。自分でウェブサイトを作って、それにGoogle Analytics等の分析ソフトを導入して、実際に分析していくという流れです。先生は、元Googleのエンジニアの方でこれらのツールを熟知しているのはもちろん、とてもナイスガイなので、多くを学びたいと思います。

Practicum
インターンですね。いよいよ最後!!


最終モジュールで、気が抜けそうですが、なかなかのラインナップだと思います。最後まで楽しんで勉強できそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿