2013年7月13日土曜日

1週間おわったー!

今日はHappy Friday! 最初の1週間が終わりました!

そして、一応、夏学期のBoot Campの授業すべて出そろいました。

どの授業も先生の教え方はうまいと思います。特に、Linear AlgebraとProbabilityは、あくまでデータを扱うことを前提に授業が進みますので、基礎的な内容ではあるものの、新鮮です。

たとえば、

行列A, B, C があったときに、 (AB)C = A(BC) (掛け算の順番を変えても答えは同じとなる)

というのがあります。線形代数の初歩の初歩です。

しかし、授業では、

もし、Aがすかすかの超でかい行列(0ばっかり), BとCが超でかい浮動小数点いっぱいの行列だったときに、どうかけたらメモリを節約できるか、早いかみたいな話をします。

BとCを最初にかけると、すごい大変ですが、ABを先に計算すれば、ABの計算結果もすかすかの行列になるので、こっちのほうが低コストだ!みたいな感じの説明がされます。

来週も楽しみです。

そして、これから、Shindigです!ビール買ってこなきゃ。

ではでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿