2013年7月11日木曜日

PyCharm、結構いいな~

USFのAnalyticsで使うのは、RとPythonです。Pythonも、Rと同様、データ加工や統計の計算に使われる模様です(すみません、まだ授業が始まったばかりで今後のことはわからないのですが、シラバスみるとそんな感じ)。

Rはよく使っていたので、なじみがあったのですが、Pythonは初心者です。しかし、クラスメートに教えてもらったPyCharmというIDEを使ってみたら、「あら、賢い!!」と感動してしまいました。

これなら、初心者でもできる!

PyCharm、とってもお勧めです。

ちなみに、JetBrain社が作っているようで、ここからダウンロードできます。


有償ですが、30日間は無料で使えますので、試してみてはいかがでしょうか?

Rをすでに使用されている方なら、Pythonのインタラクティブシェルは魅力的だと思います。私も、Rでインタラクティブシェルに慣れていたので、ipythonを最初使っていました。しかし、デバッグやナビゲーション機能などを考えると、PyCharmは非常に良いです。

とはいえ、インタラクティブシェルのほうが慣れていて、ちょっと手を動かしたいときにはipythonを使って、ちゃんとプロジェクトで書くときに、PyCharmを使うというような感じで使い分けています。

Python、楽しいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿