2013年8月2日金曜日

俺のPyCharmが止まらない

宿題で簡単なウェブログ解析(解析というほどのもんでもないんですが)をやっております。

100万ユニークユーザーのリクエストページのシークエンスを読み込んで、ユーザー数やページ遷移をPythonで集計するんですが、その処理が1時間経っても終わらず、PyCharmがうなっております・・・。そして、キーボードが暖かい。


今後、それなりの大きさのデータや多次元の最勾降下法など繰り返し計算するものもやっていくと予告されているので、速いコードを書けるようになるのは重要かもしれないです。


ただ、速くて短いコードを書けるって、センスの域も多分にあると思うんです。昔、ゼミの後輩で待ち行列のシミュレーションのコードを自分の3分の1の行で書いてきたやつがいて、「自分にはコードを書く才能はないなぁ」と感じたことを思い出しました。

とはいえ、宿題の締切もあるので、少しでも早いコードを書けるようにしたいものです。

と書いているうちに残り4万行!あと少しで終わりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿