2013年3月31日日曜日

出願準備① レジュメ

今回は出願の準備について書きたいと思います。
全ての学校で、オンラインの出願システム管理みたいなものがありますので、まず、それに登録します。そこに名前、住所、学歴、職歴などを入力していきます。そして、本題に入ります。

まず、最も重要だと言われるCV/Resumeの作成です。
私は、学校ごとの入学者の平均年齢、職歴の長さ、バックグラウンドなどを調べて、何が差別化要因になって、懸念事項とされるかを考えました。

私の場合、学位が商学部(Bachelor of Commerce and Management)ですが、出願者の多くは統計学、コンピュータサイエンス、経済学など、パッとみて理数系な感じが多かったので、「そもそもコイツは数学とか統計できんの?」と思われる可能性大でした。

そこで、ゼミがStatistics/Data Miningであること、統計学やデータサイエンスのスキルをキャリアの中で使ってきたことをアピールするように意識しました。

次は、出願パッケージの中でも最も重要なエッセイについて書きたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿