2013年3月31日日曜日

出願準備③ 推薦状

MBAや他のMSプログラムと同様、指導教官や上司からの推薦状が必要です。私の場合、会社の上司、前職の上司などから書いてもらいました。いわゆる、Professional Referenceです。

一方、プログラムによっては明確にAcademic Reference(大学時代の指導教官など)を1通ないし2通としているところがあります。例えば、University of Texas at Austinは、Academic Referenceを2通が望ましいとしてあったので、さすがに2通はきついと思い、アドミッションにメールで、「職歴も長いので、Professional Referenceではだめか?」と聞いたところ、「学業面での評価を知りたいので、Academic Referenceが欲しい」ということでした。

推薦状は書いてもらわなければいけない一方、レジュメやエッセイとの整合性も重要であるため、レジュメとエッセイで大筋が固まったら、推薦状を書いてもらいたい人に連絡を取ったほうが良いかと思います(断られる可能性があります)。

また、私の出願した学校では、出願システムに推薦状を書いてもらう人のメールを入力し、ボタンを押すと、その人のところに推薦状の依頼が大学からメールされるようになっていました。パソコンに不慣れな人だと、少々面倒くさいと感じるかもしれませんので、その旨断っておいたほうが良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿